中途半端アルバイター

本職デザイナーのアルバイト日記と諸々

Wacomのドライバについて

こんにちは、arubaitosanです。昨日ブログを初めて二日目です。牛丼屋がどうとかって記事を書いていましたが一旦おいといて本業のデザイン関連の記事をちょっぴり書こうと思います。

タブレットドライバが動作しておりません

f:id:arubaitosan:20150403095155p:plain

上記の文言 PCに向かってWacomさん製のペンタブレットを握っている人は見たことがあるアラートかもしれません。仕事柄ペンタブレットを毎日握ってちびちびと画面とにらめっこしています。すると時々「タブレットドライバが動作しておりません」って不意に出てくるんですよね、このアラートが出るとドライバが正しく動作しないのでペンタブの動きが変になったり、ボタンが昨日しなかったりスクロールできなかったりいろいろとストレスが溜まります。「ああーもう!」って感じに。

 

解決方法

この問題が起きて何ヶ月(もしかしたら何年か)はいちいちアラートがポップアップされる度にPCを再起動させていました。でもでもでも、毎度毎度再起動も面倒くさいし、なによりPCが非力なので再起動に10分程かかる・・・もうやってられない!と思い天下のgoogleさんで解決方法を探りました。

 

するとやはり頭の良い人がいて簡単な解決法をおおっぴらにしているじゃありませんか。これだああ

 

①「Ctrl」+「Alt」+「Delete」同時押し!そして「タスクマネージャーの起動」を選択。

f:id:arubaitosan:20150402133736p:plain

こんなのが出てくるのでサービスタブをクリックして右下のサービスをクリック!

 

②こんな画面が出てくるはず!

f:id:arubaitosan:20150402133921p:plain

グリグリグリグリと下へスクロールしていくと

f:id:arubaitosan:20150402134215j:plain

なんだか見慣れた文字が・・・

Wacom Consumer Service」と

Wacom Professional Survice」と、Wacomの名前が入った項目を選択!そして左上赤丸で囲んだところにあるサービスの再起動をクリック!そうすることでドライバのみ再起動され、ペンタブが正しく動作するようになります。

WacomConsu・・・

WacomProfe・・・どっちかだけでいいと思うんですが、どっちが悪さをしているのかわからないので僕はどっちも再起動させています。

 

まとめ

  • タスクマネージャーからサービスってのを引っ張りだす!
  • Wacomの名がつくサービスを再起動させる!
  • ちなみにPSやAI作業中に再起動させた場合筆圧が感知されないのでPSやAIも再起動させたほうがいいです。