中途半端アルバイター

本職デザイナーのアルバイト日記と諸々

文字のこと

こんばんみ。

さぼりかちサラリーマン。

 

仕事で文字のレイアウトをよくします。

 

※上司はデザインのことまったく知らない。

 

上司「このもじこの範囲にいれてレイアウトしてね」

 

僕「はーい」

 

カタカタカタ カチカチカチ

 

僕「できました~」

 

上司「う~ん、上下に余白ありすぎだね。」

 

僕「そうですね。(範囲もとい印刷スペースの比率がこうなんだから仕方ないじゃん)」

 

上司ここで魔法の言葉

f:id:arubaitosan:20150417161805j:plain

 

これが稀によくある。

いやよくよくよくある。

 

こんなのでお金もらっていいんだろうか。

無知ってのは罪だと思いますが・・・。

 

デザインをお客様に提供するなら最低限のルール知っておくべきだし、プロとして仕事するなら同業者以上に知識やスキルがいると思うのですが・・・どうなんだろう。

 

口くさいし。

 

 

  • 長体もしくは平体をかけたがる上司
  • くさい
  • お金もらってはいけない

 

以上 おやすみなさい