中途半端アルバイター

本職デザイナーのアルバイト日記と諸々

マルチに勧誘された話

こんばんは。
ふと思い出したので、書き残しておきます。

先輩からの美味しい話

確か1年程前の話。
当時本業の仕事が上手くいかず、例の上司ともうまくいっていなくて本当に会社を辞めたかった時期がありました。

そんな時に知り合って4年程になる先輩から電話がかかってきました。
「今うちの会社求人出してるんだけど、最近お前仕事うまくいってないらしいじゃん?今度食事でもしながら色々話さない?」

おっ!?これはもしやヘッドハンティング!とか思って二つ返事で行きます!お願いします!って言ってたな僕。

転職の話

そんなこんなで、先輩と食事いくことになったのだ。
「仕事どうなのー?」
「給料どれくらいもらってるのー?」

「あーでこーで、あれあれで、こうこうですね!」
「年収でこれくらいですね!」

って話をしたの。

そしたら
「今うちの会社人取ろうと思ってて、お前どう?興味ない?こうであーでこうだよ!」って本題へ!
「本当に興味あります!いいですね!」ってマジで目を輝かせながら話を聞いてね僕。

これは転職するしかない!って思ってたら先輩が一言。

「俺、副業もしててほぼ何もしなくても収入入ってくるんだよね」

なにそれめっちゃ気になる!と思って不動産とか株とか持ってるんですか?ヤバイですね!って言ったの。
そしたら

アムウェイって知ってる?」


まじか。


アムウェイの勧誘

アムウェイって知ってると思うんだけど、おれそれやってて月でいうとまだ10万くらいしか稼いでないけど、ないよりはいいよね。なんにもしなくてもお金入ってくるし!」

俺「それ、やばいっすね!」
心(マルチじゃんふざけんな)

先輩「俺の先輩なんか、別荘まで持ってて外車も3台転がしてるよ。まじスケールが違う。」

俺「別荘!?外車3台!?夢がありすぎ!やばいっすね」
心(嘘つけこのやろう。ネズミじゃねえか、違法ちゃうんか)

先輩「どう?もし興味あれば俺の先輩に紹介するよ?講習会とかもやってる!」

おれ「夢がありますけど、今はまだいいっすね!興味でたら連絡します!」
心「そういえば、こないだ友達もアムウェイに勧誘されたって言ってたな…絶対アムウェイなんてやりたくねぇ」

先輩「そっか!いつでも教えてあげるからいつでも連絡しといで!したらまたな!」

こんな感じで解散しました。

勧誘されたときの気持ち

アムウェイにいいイメージは持ってなかったし、そもそもグレーなマルチだし。
俺って先輩から見たらいいカモだったんだなって思ったし、何より転職の話はアムウェイ勧誘の出汁だったんだなって思うとかなり切ない。
仕事の悩みも年収も伝えて、結果アムウェイの勧誘だったんだよね。

更にアムウェイ嫌いになりました。

こんな人ではないと思ってた先輩が転職の話をダシにアムウェイのカモにしようとしてきた事実がかなりショッキングでした。

自分が知らないだけで結構周りにアムウェイやってる人がいて、驚いた。先輩に勧誘されて色々調べたらわかったんだけどね。

まとめ

  • ネットでよく出回ってるように、仲良くなって食事に誘われたと思ったら実はマルチへの勧誘
  • 勧誘されたらカモと思われてる
  • これは友人なくす
  • アムウェイほんと嫌いだわ
  • 何故かうちに古いアムウェイの鍋があるけどやたら丈夫。やっぱ物はいいの?クソ高いけど

まとまりがないけど、アムウェイはやっぱ友人関係とか壊すんだなって思った次第です。